相手の価値観を全力で承認しよう!!

 

 

こんにちは❕こんばんは❕ゆうすけです❕

 

今からビジネス初めて3ヶ月たって

直紹介、チームができなくて伸び悩んでる

そんなあなたに書きます!

 

結論これさえできれば

人間関係は必ず壊れません!

 

 

まず注意点として

 

価値観とは人が必ず持っているものです

 

それを否定したりすることは

絶対にやってはいけません。

 

いまやってしまっている人は

すぐに直しましょう!

 

f:id:yusuke297:20201211151214j:plain

 

 

 

自分と違った考え方の人に

 

対しても否定せず

 

『なるほど!そういう考え方あるのか!』

 

と、受け止め共感してあげましょう

 

 

僕らはあくまで聞き手に

徹する意識でいることを

忘れないで下さいね!

 

相槌や共感の言葉を

いうようにすると相手が

気持ちよく、楽しく話せます。

 

f:id:yusuke297:20201211141031j:plain

 

そうすることで今抱えている

悩みとかを話してくれやすくなりますよ!

 

 

1.価値観とは

 

その人の判断基準

もののとらえ方です。

 

 

何度も言いますが

否定することは絶対しては

いけません。

 

 

自分がされたら

いい気持ちになりませんよね?

 

 

何だこいつと呆れられてしまう

そんなこともあると思います。

 

f:id:yusuke297:20201211142632j:plain

 

 

では、どうすればいいのか

 

 

それは、相手の意見を

全て承認してあげましょう

 

 

例えば

意見を言ったのに対して

 

「たしかに!そういう考え方はなかった!」

 

と言われるか

 

「それは違うよ こうなんだよ」

 

と言われてどっちが

気持ちよく話せますか?

 

答えは、一個めですよね!

 

人間は承認してほしい生き物です

なので全力で承認してあげましょう!

 

 

自分の意見を言いたいときは

 

「なるほどね!おれはちょっと違って

こう思ったんだよね!

 

と伝えると相手も「なるほどな」と

なり話が広がります!

 

僕はチームの子と

よく意見を言い合っています

 

そうするとどんどん

相手のことを理解できて

なんでもいいあえる友達になるので!

f:id:yusuke297:20201211145345j:plain

 

読んでいただきありがとうございました!

 

次回は

種まきとタイミングついて

解説していきます!!