説得と納得の違いについて

 

こんにちは❕こんばんは❕ゆうすけです❕

 

今からビジネス初めて3ヶ月たって

直紹介、チームができなくて伸び悩んでる

そんなあなたに書きます!

 

まず、説得とは何か納得とは何か

について解説していきます

 

 

1.説得

説得とは、相手が理解してないのに
クロージングをかけて決めてしまうことです

 

硬いチームを作りたいなら
説得したり、クロージングはいらないと思います

 

説得で作ったチームは
自分しか直を切れず方サイドしか
伸びない傾向があります

f:id:yusuke297:20201211110713j:plain

 

実際、僕のチームもそうでした。

 

 

僕はすごいいいものだと思っていても
周りの子はそこまで感じないことが多いです

 

 

目先のお金を追わずに相手から
「やりたい!」と言ってもらえるような
そんなプレゼント、ABCをすることを
心がけましょう

 

そうすることで、何か
あってもブレることの無い
硬いチームを作る事ができます!

 

f:id:yusuke297:20201211110928j:plain

 

 

2.納得


納得は相手がちゃんと理解し
これなら人に伝えてもいいなとおもう

状態のことです

 

説得は確信が入っていないので
周りに伝えようとはしません!

 

納得は自分で理解しているので
勝手に動く子が多いです

 

そのような子が増えると
チームは勝手に動き始めるので
伸びるようになります

 

f:id:yusuke297:20201211111456j:plain

 

 

納得するのは
相手の価値観タイミング
合った時なのでゆっくり
待っててあげましょう

 

若い人だけで作ったチームがあると
思いますが長続きはしません

 

本当にいいものには年齢層が 
バラバラな事が多いです


1つビジネスを見極めるポイントにも
なるでしょう


ありがとうございました!